忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

1月の寒波に負けず鯉釣りへと出撃

 

寒波が続いていますね。

関東は木、金と雨の予報ですが今週は少しあたたかくなるそうです。

三連休最後の日も鯉釣りへ。


この日は風が強かったです。

後ほどアップいたしますが、米ぬかベーの新しいブレンド餌を作ったので、こいつを試してみたくなり、リール竿4本!

風が爆風と化してしまったら、のべ竿釣りはやらないと思っていたので4本でもいいでしょう…。

ちょっと多いかな。


しかし、現地について見ると風はあまり強くなく、これならのべ竿もできると思い出しました。


ポイントはいつもの河川ですが、ついこの前まで新規ポイントであった場所です。

まあ、年も開けたし、4回目の訪問なのですでに新規じゃあないですよね(汗)。


風が強いから気温が2度でも寒いよなあ…。

いつもどおり光流DXを垂らし、餌はさつま芋。


 のべ竿 光流DX4.5m
道糸10号
ハリス8号
鯉海津12号
錘 ガン球B6
へらうき

食わせ:さつまいも


12月までは、水深の浅いところ(70cmほど)で喰いが良かったけど、最近寒いからどうかな…。

一時間半経過。

アタリが全くありませんでしたが…


ウキがすすーっと動いたっ!


させるかああ~!

かかった!


重い個体!

かなり暴れてくれました。

光流も悲鳴を上げまくり!昨日も釣れたので、竿の調子は悪くなさそうだけど、この折れそうなしなり具合がたまりませんな!


ネットイン!


56cmの中型の鯉。この河川なら平均よりもちょい大きめのコイです。


が・・・。


写真を撮ったはずですが、保存をするのを忘れてしまいました…。

写真無しでご容赦を。

一匹釣れたし、寒いので撤収しようとリール竿をチェック。


4本とも当たりなし…。


ちっ…。米ぬか、パン粉、おしるこの残り汁で作った団子はダメだったか。

竿3本を回収。

その時。


ぎ、ぎ、ぎじじじじじっ!

うおっ!?

240cmの500円キャスティングリール竿がしなっている!

仕掛け:
道糸6号
18号錘
袋式一本バリ
伊勢尼9号
寄せ:米ぬかベース(パン粉、汁粉の残り)
食わせ:パン


先日は2匹をブッコミ釣りでばらしているので、今回はきっちりと仕留めなければ。

合わせを入れてポンピングで巻く。

必死で抵抗しているのがリール竿に伝わってきます。

大きさはさほどではなさそうですが・・・冬なのに来てくれてありがとう!


ネットイン!




45cmの鯉でした^^

可愛い鯉でしたが、体中にラー油の痕みたいなシミが沢山ついていました。


釣り道具を全てしまってから、この河川の新規スポットの探索にでかけました。

下流は河口までヘラ師がびっちりなので、上流部分へ足を伸ばしてみました。

人っ子一人いませんでしたが、へら台の残骸、へら台が放置されており、釣り人が切り開いたと思われる場所がいくつもありました。

春になったらこの辺りも賑わうのでしょうか。


小さな水門を発見。
ここはあまり人が入った形跡がなさそうなので、今度はここで釣ってみよう。

釣り人が来ないってことは魚がいないってことなのか?
それとも、釣り人がいないから魚が元気に沢山泳いでいるのか?


次回、後者にかけて釣りをしてみます!

初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~