忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

高橋冨士夫御大寒い中でも鯉釣り

最近高橋冨士夫御大の動画が少ないなあ…なんて思っていたけど! ちゃんと配信されていますね。 なんだか知らないうちにチャンネル登録解除していたみたいで^^; それで関連動画やトップページに映らなかったのかな^^; 連発すごいなあ。。。。

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

御大、相変わらず凄まじい釣果です。

 

大爆釣ですねw
タグをつけて離しているのは、生態観察をするためとのこと。

で、生態観察はどうなったのか?
そろそろ結果が知りたいです。

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

予想外の大外道を釣り上げた!


 


土日に釣りへ行ってまいりました。

ぶっちゃけ鯉は釣れませんでした。毎回毎回「減水してます」と書いてきましたが、またしても減水されていましたw川の3分2以上が干上がってしまいました。釣りどころじゃないw延べ竿で釣りができる範囲がかなり制限されています。


岸辺に黒い塊があったので近づいてみるとカエル。


ウシガエルは普通警戒心が高くてすぐに逃げ出してしまうんですけど、こいつは全く動じず網で捕らえてから触っても身じろぎ一つしません^^;

土曜日に釣りをした時は魚っ気が全く無くアカミミガメが入れ食い状態でした。半端のない数。いくつ釣ったかわかりません…例年ですと7,8月をピークに9月半ば辺りからほとんど釣れなくなるんですけどね…。今年は異常です。




日曜日も続けて同じ場所で釣りましたがカメばかり。


浮きがゆっくりと沈み込んでいくパターン。
カメかと思って引き上げると、何やら白っぽい。
またしてもヘラ爺が捨てたヘラ専門店の白いビニール袋か…。

いや…


動いている!


白いヒトデ見たいで気持ち悪いな~!

 

暗闇の中恐る恐るタモ網で掬ってみました。

デカイ!そして重いっ!


正体はすっぽん!

初めてじっくりと本物を拝見。もっと可愛い顔をしているものと思っていましたが、結構いかつい顔です^^;

一瞬危険生物のカミツキガメかと心配してしまいました。


少し明るくなってから雑魚釣りに切りかえて一匹だけウグイを釣りました。

 

最悪の釣果でしたが、すっぽんは生まれて初めて釣りましたので嬉しかったです。初めてアカミミガメを釣った時も感動しました。しかし、すっぽんばかりが釣れたらまた違う気持ちになるのでしょうな…。まあ、スッポンがたくさん釣れる環境なんてないのでしょうけど^^;


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

鯉坊主っ!アカミミガメっ!釣れ過ぎです!

 


鯉は坊主!


モジリやハネはあるのですが、餌を全然喰ってくれません。見え鯉さんたちにもアピールしてみましたが、一切食べません。っていうか完全に無視です。ヘラ師たちも浮きがピクリとも動かないようでおしゃべりに花が咲いていました。


対岸にはヘラ師の他にバサーが一名、鯉釣りと思われるぶっこみ仕掛けを設置している人がいました。リール竿の数を数えてみると、1、2,3・・・9本っ!?磯竿の15尺くらいのをおっ立てていました。私が釣りをしていた3時間・・・彼らもまた坊主。

 

浮きがひょこひょこと怪しい動きをし始めました…。


あらあ…。

 

亀あたりだ。


合わせっ!

 


重い…。

 

アカミミガメ。

 

ダメだわ…。


対岸のバサーは無双状態。1時間以内にブラックバスを4匹も釣り上げていました!周りのヘラ師もため息を漏らすほどの無双ぶり。この河川にバスがいたことに驚いていましたが、4匹も釣り上げるとは見事な腕!

この人は同じ場所で何度もルアーを投げて、他のバサーと違い歩きながらキャストしていませんでした。定位置でポイポイと釣り上げるのは大したもの!ランガンスタイルでやっていなければ、こちらも気を使わずにすみますし。


この釣り場だったらイヨッシーの釣果は第二位ですね!

バサー ブラックバス4匹
イヨッシー アカミミガメ1匹


そう言えば、去年はドバミミズでブラックバスが釣れたので今年もドバミミズでブラックバスを狙ってみようかな!



1.安のべ竿光流DXで爆釣せよ!

2.初心者は釣りを安く始めよ!


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

ブラックバスをドバミミズの餌釣りでGET!

 


これだけ猛暑日が続くと、川も魚もグダグダです^^;

私も早朝釣りに出かけましたが、坊主が3回もありましたよ!

坊主の時は特に何もなければ記事にしないし、なりません。


早朝釣りに出かけても、魚のもじりもハネもない。
沈黙の河川です。

水は緑に濁っているし、川なのにほとんど流れがありませんw

今回はリール竿一本と手竿1本のみ。

どうせ…リール竿でブッコミ釣りしても釣れないので竿の本数も減らしました・・・そりゃあ、釣れないよなw


コイ狙いで手製のサツマイモ餌でウキ釣りをしてみましたが、襲い掛かってくるのはアカミミガメ!

ちょっと発酵臭が漂うサツマイモだったので、亀どもの食欲をそそってしまったのでしょうか。

結果、7匹も釣り上げてしまいました…。


どんだけいるんだっていうくらい・・・入れ食い状態。
釣れたらすぐに公園の池にぶち込んでいるんですけどね…。亀の数は減るどころか増える一方なのでしょうか。

ガツガツ喰いやがりますね…。

魚が釣れる前に亀が釣れてしまう…。それとも亀がいようがいまいが魚は釣れないのか。


見え鯉、見えレンギョもなし。


生命反応が無いかと思いきや、パンくずをこぼすとクチボソたちが寄ってくるので生き物はいますw


リール竿を片付けていると、足元に魚が見えるではありませんか!

推定40cm・・・


あまり大きくありませんが坊主よりかはましです。

手竿の針に残っていた芋餌を前に垂らしてみると…


反応なし。

芋をお気に召さない舌の肥えた鯉なのでしょうか^^;?

パンを付けて投入しても…

興味なし。


口がでかいからレンギョかな…?

でも、芋に反応を示してもいいはずなのに…。

すると、その魚周辺に小魚が集まってきました。

目視で確認したところ、10cm程度のワタカかな…と思っていました。


が、尾っぽが黒い!
身体にシマがある!

もしかして・・・外来魚の三巨頭(ラージマウスバス、スモールマウスバス、ブルーギル)のバスではありませんか!?まあ、この河川では三巨頭よりもはぐれ悪魔コンビのアメリカナマズとミシシッピアカミミガメの方が猛威を振るっていますが…。


スポンサーリンク


週末には多くのバサーが血眼になって疑似餌を川のあちこちに放り込んで釣り上げようとしている魚…。

しかも、この川で釣れたためしがありませんw
ただ、地元の釣具店には『バスポイント』としてこの河川・ポイントが掲示してあるので、その情報を鵜呑みにしてきているんでしょうね。困ったもんです。


私の背後には、ぷち腐葉土地帯があるので、ドバミミズを鈎につけて水面下20cmあたりに垂らしてみる。


秒殺!


速攻で当たり!

ドバミミズ生き餌のピチピチ感がたまらんのですな!

走りまくるブラック!

瞬発力、スピード…中々でしたが、パワーと重さは同サイズの鯉より一回り二回り劣りますな。




そして、ネットイン!


37cm!


周囲でルアーかっ飛ばしている坊主バサー達の注目の的に!


バス釣りは小学、中学生の頃していましたが、釣り上げたのは20年ぶりかなあ…。

坊主のがれの一撃になったので、駆除はせずに逃してあげましたが…、他のポイントを見たらコバスどもが日陰に何匹もいました…。やっぱり駆除するべきだったか。

まあ、久々に釣れたのでリリースもありか。

在来魚は坊主でした^^


にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


スポンサーリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~