忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

今回は久々の新規開拓で鯉釣り!

今回は久々の新規開拓で鯉釣り!


いつもの河川には違いないのですが、今回は上流部で釣りをしてきました。

いつもの河川はヘラ師たちがズラリと並び、秋まではバサーもずいぶんとやって来ます。


上流部はつり人が全くおらず、かつては釣り場所だった陸も枯れた雑草がたくさん。


ボウズ覚悟で竿を出してみました。

 

装備はいつもどおりです。

のべ竿 光流DX4.5m
道糸10号
ハリス8号
伊勢尼12号
へらうき

食わせ:さつまいも


リール竿 180cm
 道糸6号
ハリス4号
半誘導式錘10号
伊勢尼9号

ダンゴ餌:糠+パン粉
 食わせ:食パン


 リール竿 240cm
 道糸6号
 誘導式錘15号
 袋式団子
 伊勢尼9号

ダンゴ餌:糠+パン粉
 食わせ:食パン


 リール竿 270cm
 道糸6号
 誘導式錘10号
 市販螺旋式団子
 伊勢尼9号

ダンゴ餌:糠+パン粉
 食わせ:食パン

米ぬかは無料でゲットしましょう!

米ぬかはやっぱり無料でゲット出来ました! 


のべ竿釣りをするのですから、できるだけ可能性の有りそうなポイントを選ばないといけません。


浅知恵を絞って現場チェック。

流れが弱くなっている、ぷちワンドな場所で釣り糸を垂らしてみました。


リール竿は鉄板?と思われる橋の下。

他の2本は川の中心部へ適当に投げてみました。


この日は流れが強いのか、上流部だからか…いつものポイントは下流でして、流れが殆ど無いんですよね。


木や葉っぱが流れてきて、浮きや道糸に絡み、その度に浮きが沈んでしまいます。


やりづらいったらありゃしない!


浮きにまとわりつくゴミ。でも、そんなの気にしないで待っていると…


浮きがぴょこんと沈んだ。


でも草が引っかかっているからかも…と思っていたらまたツツーと沈み始めた。

 

合わせっ!


かかった!


ひゅーひゅー!と、小気味良く走る道糸。

重さは…あまりありませんが活きの良いコイです!


軽くあしらってスマートにネットインw


44cm!


新規ポイント開拓成功!


だけど、ちょっと場が荒れてしまったかもしれません。


放置していたリール竿が気になったのでチェック。

 

巻いてみると重い。

重いっていうか根掛かりですかね。


ズルズルと綱引きしていると、ズルリとゴミ袋でも引っ掛けたような手応え。


ポンピングしながら巻くと反応あり!


おお!?


鯉だ!


最後の最後であがき始めた鯉。


ネットイン^^;

50cmジャスト!

 

冬は40~50台がほとんどです。

この河川自体あまり大きいのがいないってのもありますが、でかい個体は冬眠中なのかな?



初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ

 


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~