忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

今年もバンバン淡水魚を釣っていきます!

 

2016年になりました。
子供の頃の近未来的な響きのする時代ですよね~。

昨年は一昨年と比べて釣果を伸ばすことが出来ました。

また、釣法は延べ竿でのウキ釣り、リール竿でのぶっこみ釣りの2つのみでした。昨年はパンプカでの釣果が約3分の1を占めていましたが、やはりウキ釣りやぶっこみ釣りの方がやっていて楽しいです。


昨年の鯉釣り釣果は107匹でした。

新年のご挨拶と昨年の釣果まとめ


今年は141匹!


今思うと自分の腕で良く釣れたな~と関心しました^^;運と釣り場に恵まれた1年でした。1場所、2時合、3餌、4太仕掛け…ってとこでしょうか^^

内訳を見てみます。

月々の釣果は以下のとおり。

1月 6
2月 4
3月 3
4月 2
5月 12
6月 30
7月 13
8月 13
9月 6
10月 5
11月 24
12月 23


釣法別の釣果

ウキ釣り    118匹
ぶっこみ釣り   23匹

ぶっこみ釣りと言っても食わせのみの一本鈎かダンゴ餌での一本鈎があります。

食わせのみ 17匹
ダンゴ餌付  6匹


リールでのぶっこみ釣りはサブウエポンとして使っていましたし、ほぼ捨て竿と化していました。ダンゴ餌も昨年の冬場鯉の喰いが非常に悪かったため、煙幕で誘引して喰わせてやろうと言うさくせんでした。2月、3月ではダンゴ餌で発泡吸込みを使い2匹、食わせで3匹釣れました。


初夏、晩秋~初冬が一番釣れていますね。
餌も夏場はパン、秋からはさつまいもに変わっています。夏が終ってからは少しの間マルキューの『大ごい』を使用しました。今まで「大ごい」を軽んじていましたが、釣果を出すことが出来反省するとともに今後はブログでも「大ごい」推し、実際に使用していきたいと思います。

鯉釣りの定番エサ「大ごい」を褒め称える記事を書く


スポンサードリンク

パンは確かに廉価で手に入りやすく、撒き餌としても使用し易いし、捏ねてぶっこみ釣りの餌にもウキ釣りの餌にもでき、汎用性が非常に高いです。十分廉価で使いやすいですが、「徳用大ごい1000g」を500円前後で購入したらこの餌で1ヶ月(約週二回、3時間/回)ほどもちました。使い方によりますが、割りと節約になっています。


夏場は毎週末に1斤85円の安パンを購入。

4週×85円=340円/月

二日間と言っても釣行時間が3時間程度でしたから、パンが余ることもあります。余ったら翌週に持ち越し。乾燥しているかぼそぼそしているので、食わせには使えませんが、捏ねて撒き餌にしたり、パンプカで鯉を釣る人はちぎって撒けば浮いた餌になります。


パンをエサにして鯉を釣る!パンプカ、コ式は初心者でもとっつきやすい! 

 

延べ竿別では圧倒的に光流DX450での釣果が光りました。
重さも長さが調度良いし、450の長さを使わざるを得ない場所が多いんですよね。


清峰540(中古)  12匹
光流DX450     64匹
二代目剛360     6匹    
若樹360(7月殉職)(中古) 4匹
光流プロトタイプ270(7月殉職)(中古)1匹
上州屋万能竿270(6月殉職) 7匹
光流DX270    22匹
影法師360へら竿 (中古)   1匹


合計:117匹。


ビバっ!プロマリンっ!


ウキ釣りでは118匹だったので数が合わないと思ったら、夏場に500円キャスティングリール竿でウキ釣りで1匹釣り上げていました。


来年は360の竿も活躍しそうです。また、減水期は450以上でないとポイントに届かないことが多いので、630の二代目剛も早いとこゲットしたいですね。


今週も安定の釣果!そして…新兵器購入!タフガイのべ竿360!

540の清峰をもっと使いたいのですが、竿の底蓋が壊れているので持ち運びが超不便です。おまけについこの前上栓もロストしてしまいました。経年による劣化のためか、竿先も欠けてきました^^;

こいつも買い替えの時期が迫ってきましたか…。
最近は道糸10号、ハリス8号、伊勢尼13号に分銅錘6号をつけて食わせ一本でぶっこんでいます。未だ坊主です。


光流DX270は主に夏場に活躍しました。減水前に足元の深場で鯉とのギリギリのやり取りはたまりません。バラしたこともありましたが、かなり緊迫感がありましたので白兵戦大好きな方にオススメです。


今年は1釣行で2匹釣れたら嬉しいと思っています。やはりまだまだ未熟なので数を釣って経験を積んでいきたいですね。まあ、何年経とうともこのスタイルは変わらないと思いますが…。

大物狙いについては私のフィールドでは無理そうです。湖にいるかもしれませんが、そこでぶっこみ用のリール竿を5本使ったとしても3時間で結果を出すのはほぼ不可能です。もし奇跡的に丸一日釣りをする時間が持てたらチャレンジしたいです。大物については釣れたらラッキー!という考えで行きます^^;本当はめちゃくちゃ釣りたいんですけどね!

 

その他、鮒やアメリカナマズも釣れました。

鮒(尺越え)  13匹
アメリカナマズ  9匹
似鯉       1匹


ドブ川で似鯉が釣れたのは本当に嬉しかった!

 半日鯉釣りで釣果はぼつぼつ。冬の鯉釣りは面白い!


春、夏場の早朝はアメリカナマズが良く釣れました。夏場でも浅いところ狙ったり、植物性の餌を使用してアメリカナマズを釣っていました。私のフィールドでは3,4月は鯉があまり釣れなかったので、今年のこの時期は「大ごい」やドバミミズなどの動物性の餌をつかって、あえてアメリカナマズを狙ってみようと思います。


初釣行は明日にでも行きたいですな!

鯉を釣るならこちらっ!⇒鯉釣りマニュアル!?

  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

1. はじめまして

はじめまして&あけましておめでとうございます

私も数年前から小学生以来の釣りが再開し、鯉釣りにも興味がでてきてこちらのサイトを拝見させて頂きました。
境遇的には小さい子供を持つサラリーマンという点では一緒で、お金をかけないスタイルに共感しました。
鯉釣りはまだ実釣までいたっておらず、こちらはこの時期氷が張り春までお預けとなるため、シーズン通して釣りができら環境を羨ましく思います
私が釣り場としている湖ではヘラ師とバス釣りがほとんどで鯉釣りをしている人は見かけたことがないので、こちらのサイトは貴重な情報源となっています

これからも更新さていくのを楽しみにしています
目標の141匹超えできるといいですね


Re:はじめまして

はじめましてっ!コメントありがとうございます!
ぐりこさまは数年前から釣りを再開ですか、私の大先輩です!

小さい子供、奥さんがいると思いのままに釣りどころか、自分の時間を確保することすら困難ですよね。おまけに可処分所得が一気に減りますし^^;


私のスタイルはお金が余りかかりません。廉価タックル、身近な餌、手軽に行ける場所…。交通費もほとんどかかっていません。


ヘラ師とバサーしかいないということはやはり鯉釣り人気はあまり無さそうな湖ですね。でも、それだから面白いと思いますよ!自分だけ違う魚種を狙う…このスタイルも自分は気に入っています。

励みになるコメントありがとうございました!こちらこそよろしくお願いします。

2. 明けましておめでとうございますm(_ _)m

ビバッ!プロマリン!(激しく同意)
グラフを見ると一目瞭然ですね!まだデータが少ないですが私もやってみたいと思いました(`_´)ゞ9月10月はあまり良くない時期なんでしょうか?人間には良い季節なのに(T ^ T)
それにしても餌の考察や竿の選定、為になりますm(_ _)m私も時間の許す限り頑張って釣りに行こうと思います!
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

Re:明けましておめでとうございますm(_ _)m

プロマリンいいですよね~。プロマリンを愛してくれる方と知り合えてめちゃ嬉しいです!9月10月は釣れるはずです!ただ、私のフィールドでは9月は一気に減水してしまい、魚達がどこかに行ってしまい、10月は小物釣りばかりしていました^^;9月、10月こそ集中してやってみます。新規開拓をするにも良い季節かも知れません。

プロマリンを背負って開拓に勤しむ1年にしましょう!

3. 本年も宜しくお願いします。

 こうやって、1年のデータを取ってみると、漠然と釣りしてるよりなんか戦い方の方向性が見えてくるような感じがしますね(^^)。
 私はノートに釣行日記を付けて、毎月の釣果をチェックしてますけど、全体の統計をとってなかったので改めてやってみようと思います。
 でもタックルでの釣果はやってなかったなぁ・・・。ユニークですね!!
廉価タックルにこだわったイヨッシーさんならでは、かな(^^)

 今年はイヨッシーさんの豊富なデータと、よっさんさんの戦術でより多彩な釣りが出来そうですよ!
  

Re: 本年も宜しくお願いします。

初めて鯉を釣った時、自分みたいな下手でも釣れるんだ~と、ひたすら感心してから、釣ったサイズや竿、写真などを記録しておきました。写真はブログだけですが…^^;

改めて表にしてみると面白いです。特に月ごとの釣果を見ると、環境に流されて釣りにしていたのかがよくわかりますwww

安竿がどれだけ釣れるのか、どれだけ持つのかを記録するのはとても面白いです。廉価竿への愛から始まったこの作業…今年も続けていきます(笑

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31