忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

朝釣りで雑魚釣り ヘラブナ釣り師たちが絶不調の中…

 


5月10日早朝、沼への河口付近にて雑魚釣り。

午前5:30とは言え、かなりのへらぶな釣り師達が来ておりました。

12人くらいは来ていたかな…。

 

私は雑魚釣りの100円手竿。
ハリス0.6、針赤虫3号。餌は赤虫。


これでちょこちょこ釣りまして・・・


モロコ  10匹
チチブ   1匹


赤虫で釣れていたのは6時半くらいまででした。

赤虫を垂らしても一向に反応がなくなってしまったので、試しに練りエサをつけて投入。


しばらく垂らしていると、一気に引っ張られる引きを体感^^;

 

大きめなコイかフナか…?


赤虫3号針なので、簡単に抜けられてしまうようで、針の形を見てみると、変形していましたw


2回ほどバラシてしまいましたが、次への期待感を煽ってくれます。


100円の竿で、どんな魚に対応できるのか、限界を追い求めて行きたいです!


2時間半の釣行でしたが、へらぶな釣り師達が坊主の中、雑魚でも釣れたので嬉しいものですな…。

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

早朝釣りでまさかのサプライズっ!ド級の得物がかかった!

「ダイソー竿でどれだけ魚を釣り上げることができるか」が、このブログのコンセプトとなってきてしまいましたがw、100円ツール本当に大好きです!


雑魚釣りメインで頑張っていますが、5月6日の釣りでは仕掛けを壊されました。根がかりではなく、破壊されましたね。


  • 100円竿。道糸1号、ハリス0.4号、針3号。
  • 500円竿。ハリス鯉用6号、板オモリ。
  • エサはミミズと練りエサ
以上です。

ずっと前に買ったミミズが残っていたので、在庫をはかせるためにも、残り僅かなミミズを使ってしまおうと思い、糸を垂らしていました。ミミズの食いはイマイチでしたが、この日はかなりかかってくれました。


クチボソが入れ食い状態で、あっという間に7匹を釣り上げ、チチブも1匹。


リール竿は練り餌をくっつけてぶん投げて置きました。



ミミズが無くなってしまったので、100円竿の仕掛けにも練り餌をつけて待つことにしました。


「雑魚のあたりもなくなるだろうから、しばらくは待ちだなあ…」

と、退屈な時間が長く続くと思いきや、



ウキが消えたっ!?
ちょんちょん・・・ちょん・・・と、クチボソが突いたものとは明らかに違う。
もしかして、フナでもかかったのか?


慌てて竿を握りなおして、あわせますが、竹竿がしなるしなる!

竿からも変な音が出たしw

糸が水面を駆けまわり、左右、さらに下へと引きずり込まれる。
フナとは明らかに違う当たり!


フナのあたりは重かったですが、暴れる時もジタバタあがいている程度で、糸や竿を左右に振り回すような暴れ方ではありませんでした。


振り回されまくって、コントロールできません!



「タックル(釣り具)の性能が、戦力の決定的差ではないことを・・・教えてやる!」



赤い彗星ばりにカッコつけて、強力な魚と対峙。(ダイソー竿は赤いしねw!)



「網を、網を…」と網をとろうとしゃがんだ瞬間、



プツリ!


「一撃で・・・一撃で撃破かっ!?」


10秒にも満たなかったと思われる…秒殺です。



ハリス0.4号では無理な相手でした…。



気落ちしながら、針を付け替えていると、リール竿がめちゃくちゃシナっていますw



うお~?
なんだなんだ?


リールを巻いてみると、重いったりゃありゃしない!


でも、引きがほとんどありません。きっと根がかりしたのだろうと思って、グリグリ巻いていたら、茶色い物体が見えてきました。

ああ、草とか枝が塊になった漂着物か…?

と、思っていたら、なんと亀w

アカミミガメです。

ろくに引くこともなく、ダラ~とついてきています。上げている途中で糸が切れてしまうかと思いましたが、どうにか手元まで引き寄せました。


100均の捕獲網でかろうじてゲットしましたが、捕獲網の寿命、この戦いでかなり縮んだと思います。


引き上げてみると、でかい!30cmは超えていると思われるアカミミガメ。
こいつは外来種で、無責任な飼い主がこの河に放逐したのでしょうね。
口を開けて「きしゃーきしゃー!」と威嚇しています。爪も鋭いし、顔も怖いし…。



針をとってやろうと、ツールボックスからペンチを取り出しました。
でも、まずは写真に収めなければと、ポケットをまさぐった瞬間、アカミミガメがダッシュ!



河へ向かってダイブ~!!!



ハリスもブチッと切れて、逃げられてしまいました^^;


亀の足っていざとなるとあんなに速いんですね~。驚きです。
写真を取れなかったのは返す返すも残念であります^^;
この日の釣果
クチボソ 7匹
チチブ  1匹
ミシシッピーアカミミガメ 1匹


この日は午後も行きましたよ!
↓ ↓ ↓
家族三世代&弟家族で雑魚釣行へ!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

5月4日の早朝釣り 家族で楽しめる釣り場を探す

早朝釣りコーナーは私一人です。
子どもと妻は朝が弱いので、朝に強い私はすぐに活発に動けますw
さて、前回にも書きましたが、「家族で楽しめる釣り場」を新規開拓しています。
前回の河口の反対側にも公園がありましたので、こちらで竿を垂らしてみました。
エサは赤虫とパン。
リール竿での釣果はゼロ。
100円竿ではクチボソ10匹。チチブ1匹でした。
やはり、赤虫のほうが来ますね。
クチボソ、チチブも楽しいのですが、時にはフナなどのサプライズがあってもいいかなと、贅沢なことを考えております。
6:00~8:00までの釣行でした。

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

早朝一人釣りコーナー!家族をおいて早朝に釣り場に繰り出す…

家族での釣りは昼間です。


以前の記事にも書いた(近所の沼でチチブ釣り。やっぱり我が娘はチチブ釣りの達人か!?しかし、竿が…)とおり、自分の釣り時間よりも娘や妻のために仕掛け作り、針外し、針の取り付けなどの雑用をしている時間のほうが圧倒的に多いという、ファミリー釣行ならではの状態に陥ったため、早朝、一人釣りに出かけました。

5月3日GW初日です。
自分一人とはいえ、いつも行っている釣り場以外で、家族が楽しめそうなところを探し新規開拓がメインです。
・安全であるか。
・付近にトイレなどの設備はあるか
・当然の事ながら、魚が釣れるか
上記三点ですと、かなり縛られてしまい、探すところが限られます。
いつも遊んでいる沼へと流れる河口付近に、公園を見つけ、トイレもありましたので、駐車場に車を止めて散策です。
河は狭いですが、ヘラブナ釣りのおじさまたちが10人くらいいらっしゃいました。AM6:00。
私の装備は、
・100円ざおに雑魚釣り用仕掛け
・500円のダイソーリール竿にハリとおもりをつけただけの仕掛け。
・ミミズ、パン
ヘラブナおじさん達はかなり釣り上げていましたが、私はあたりがさっぱり来ません。
新しい釣り場に慣れていないのでしょうか…。
リール竿にはパンをくっつけて投げ込みましたが、この日はゼロ。
100円竿はクチボソを4匹だけ。
釣りをはじめて2時間経過したところで、家路につきました。
この日はこれで終わるかと思いましたが…。再び釣り場へと行くことになりました。

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~