忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

渋い…けどどうにか釣っている晩秋の鯉

 


渋いですね!

今年の晩秋は去年と比べて温かいようですが、我がフィールドでの釣果はガタ落ち。昨年よりも悪いですね。


さてそんな中、いつものフィールド。昨年は調子の良かったポイントです。

光流270、180cmリール竿で釣りをしてみましたが、全くの沈黙。モジリもハネもないし・・・。ヘラ師たちの数はなかなかのもの。ヘラブナよりも多そうです。

もうダメだ…と思い竿をお片づけ。
リール竿を回収しているとやや重い。やや重いというのが微妙な気持ちにさせてくれます。ゴミでしょうな。


ゴミかと思ったら魚類の姿が^^;



ワタカでした。20cmちょい。
ずいぶん寒くなってきたのに未だにこの辺をウロウロしているとは…ワタカのシーズンは晩春から夏。ワタカが釣れたことで踏ん切りがつき、移動しました。

流れ込みのある冬でもなんとか1匹は釣れるポイントへ。

 


スポンサードリンク

浅場で流れ込み付近に鯉が2匹ほど。
岸辺によらずに離れたところからのべ竿を伸ばしてみた。

光流DX450
道糸6号
ハリス6号
板おもり
棒ウキ
伊勢尼13号

餌:さつまいも

釣行に行けていないのでサツマイモエサを振り返る 


水深は30cmちょっとか…。
第一投目でいきなり浮きが消しこんだっ!

合わせっ!


かかった!
だけど引きがイマイチどころほとんど引きません^^;
さっとネットで掬ってハイチーズ!



59cmの鯉

撮影後早々にリリース。


これで岸辺周辺の鯉は散ってしまったと思いますので、岸辺に拠点を築いて釣ります。

光流はしまって清峰540をセッティング。
同時に180cmリール竿に芋をくっつけてプチ遠投。


何度か浮きに当たりがありましたが、合わせるのがとても難しいです。空振りの連続。540cmの竿はやっぱり上手く使えません。合わせても竿が長いので、竿を上げてから鈎が上がるまでに時間がかかるんですよね。


何度合わせてもかからず、魚達が散ってしまったようです。
打ち込む場所を変えてやってみましたが、合わせミスの連発。コイ達も相当スレているんだと思います。

浮きが小刻みに動いたので、スパっと合わせっ!


ぴよ~んっ!と跳ね上がった魚!
鯉か?!


イヤ・・・鮒のようです。
すんなりとネットイン。




37cmの鮒。

よく見るとウロコが金色でヒゲもない。姿は鮒ですが・・・コイフナっぽかったです。


撤収しようと整理し始めた時…。

ギッジジジジジジッジ!!!


強い引きです!


合わせを入れてポンピング!
浅場だということで右に左に走り回り楽しい引きを味わえました。



52cmの鯉。


この日はこれにて終了。やっと釣った感じです。
魚影も薄いし喰いも悪い。これからドンドン寒くなっていくけれど、寒くなるにつれて喰いが悪くなるのか…。

鯉を釣るならこちらっ!⇒鯉釣りマニュアル!?

  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~