忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

爆釣!?新規ポイントで鯉の浮き釣りを十分に楽しみました!

 


最近は鯉の喰いが渋いし、ポイントによっては姿形も無い。鯉の生命反応を感じられない事が多く、釣り場を選ぶのに頭を捻らせていました。いつもの河川のいつものポイントは空振りに終わることが多く、かと言って多少釣果が望める場所ばかり通っていてはスレまくってしまいます。ここは足場も悪く狭いので、一匹釣ったら終わりって感じです。

前回は無理やり2匹釣りましたが、これは強運でした^^

渋い…けどどうにか釣っている晩秋の鯉

 


釣行時間がもっと長く取ることができたら新規開拓を積極的に行えるのですが、時間がないのでついいつものポイントへ行ってしまうんですよね。おまけに最近は午前6時を過ぎても日の出とならないので、余計に新規ポイント開拓がためらわれます。

でも、今回は開拓へ行って来ました。
開拓と行っても他の河川、沼でなく、いつもの河川の上流とか下流とか。攻めるポイントを変えるだけでも十分開拓です!


現場に到着。

今回はいつもの河川の上流部分の橋を攻めました。
人気もない。釣り師もいない。駐車場もない場所なので魚がいないんじゃないかな…と不安になりました。


白鳥がいましたが、彼らは人が近づいても近寄ってこないどころか、逆に距離をとります。餌付けもされていないので釣りやすそうです。それと、白鳥に餌付けされていないということは、そのパンを目当てに寄ってくる鯉もいないなので、池の鯉と化していないはず!楽しい釣りになりそうです!


新規ポイントなのでこちらも新規の手法を取り入れます。
キャットフード作戦です。前回の釣行でキャットフードをドカ食いしていた白鳥たちのそばで、鯉達も貪るように喰っていたのでおそらく寄せ餌としては相当効果があると思います。

また、娘と一緒にお魚キラーの寄せエサに少量のキャットフードを混ぜたところ、小鮒や雑魚が超大量に捕れましたので折り紙つきです。



購入したのは100均のキャットフード。こちらの100円バージョンです。確か200か300g程度でした。

まずはブッコミ用の一本鈎仕掛けを投入します。

180cmリール竿
道糸6号
ハリス6号
遊動式10号おもり
チヌ4号鈎

麒麟リール竿
道糸5号
ハリス5号
固定式10号おもり
チヌ4号鈎

どれもくわせ餌は「さつまいも」です。

釣行に行けていないのでサツマイモエサを振り返る 

橋の下辺りに一本(麒麟)。上流部分へ1本(180円)投入。。
大きな石を蛇籠で抑えつけている足場。ベンチを置くにも一苦労。座り心地は最悪でした。枯れた蔓草がそこら中にあるし、雑草、立ち木が邪魔でかなりしんどい場所です。でも、人っ子一人いないので釣り場としては良いかな…!

座る位置を決め、延べ竿の準備をしていると…。


スポンサードリンク

ぎ・・・ぎじじじっ!

麒麟の逆回転音!このリールも当然のごとく500円のしょぼリール!ですが、音だけはいっちょ前ですよ!

ぎりぎりと流れ出る道糸を見るのは楽しいですね!
軽く合わせを入れて引き寄せます。鯉釣りを始めた頃は大慌てで強引に巻いてましたが、今年はかなりゆったりとプレッシャーを与えずに巻くようにしています。糸が緩んだら撒き、走り始めたら巻かずに耐え。

ネットイン!
45cmの魚体でした。


ほぼ入れ食い!新規開拓成功の1匹目!嬉しいですね~!
リリース後、今度は下流の川の中央部分へ投げました。


延べ竿でのセッティングを開始。

清峰540cm
道糸6号
ハリス6号
ナツメおもり2号
棒ウキ
伊勢尼13号

エサ:さつま芋

ウキ下をチェックするため、数投すると水深はだいたい30cm~1mくらいですね。竿の射程圏内の水深は。新規ポイントの水深は検討がつかないのでまずは一番長い清峰を使用してみます。

チェック完了。

ぎ・・・ぎじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃ~~~!

音がすごい!引きもすごい!
もしかして大きな鯉が来たのかな!?にしても、新規ポイントでまだ30分経っていないのにあたりが二つも!絶好調すぎます。

鯉の走りが止まったところで軽く合わせ。
何十メートル走ったんだ!?ってくらい巻き応えがありました。先ほどの鯉と同様に巻きましたけど、やっぱり重さはさっきと同じくらい。相当へばってしまったのか、それほど暴れずにネットイン。


52cmの鯉でした。

いいですね!思わず笑顔になってしまいます。
麒麟にエサをつけて更に遠投。ここは釣れそうもないなというところに投げ込んどきました^^

やっぱり本命は延べ竿。
浮きをライトで照らしながら凝視も…

2分以内に浮きが消しこんだっ!

合わせっ!

合わない…。
確実に来ています。鯉たちが。先ほどのウキ下チェックの着水音(エサはつけていた)だけで寄ってきたのか?

再びエサをつけて投入。
すぐに反応!合わせっ!空振り!

あたりが暗いし、濁っているのでちょっと見づらいですが・・・もしかして水底には鯉がたむろしているのでしょうか^^

540の竿はやっぱり使い慣れていませんね。合わせるタイミングが合わないし、長いし重いしで手こずりまくり。

今度は浮きがジワジワ…シュッ!と消えたので合わせっ!

かかった!

合わせた瞬間に魚がダイブっ!竿が重く長いので力が入りすぎてしまいます。そこから激しい抵抗をしましたが、サイズは40cm前半。

ネットイン!させましたが、写真撮影をしようともたもたしていたら逃げられてしまいましたので画像はなし!


場が荒れてしまったかもしれないので、いよいよ新兵器「キャットフード」の投入です。
ひとつかみガバッと投げ込みました。水面には何の反応もなし。おそらく餌付けされていないはず。浮いているエサにはあまり興味を示さないのか。


仕掛けを投入。
5分ほどの沈黙の後…。

浮きが消しこみっ!
合わせっ!

…空振り。

う~ん。合わせるのが難しいです。
再び投げると、浮きがひょこひょこ動いたり。相当数の鯉がいるようです!

消しこみっ!
合わせっ!

これを繰り返してようやくヒット!

今度の鯉もそれほど大きくありませんでしたが、引きはいっちょまえ!
グイグイ引いてくれました。
ちょっと足場が悪いのでタモ網ですくうのが難しかったです。

48cmの鯉。

立て続けに清峰で2匹。1時間ほどで4匹。雨後の大活性並です!


清峰だと橋の下に潜られた時に、竿が長すぎて橋にぶつかってしまうので光流DX450にチェンジ。仕掛けは、

道糸6号
ハリス6号
板オモリ
棒ウキ
伊勢尼13号

エサ:さつま芋

場が荒れていたはずですが、キャットフードのおかげか、それとも鯉達が飢えまくっているのか…とにかくあたりが頻発。消しこみあたり、徐々に浮きが沈んでいくパターン。色々ありましたので、鯉の数は相当なものと思われます^^


釣ったのは40cm台、50cm台の二匹です。




新規開拓成功です!
この河川、且つイヨッシーの腕前では1時間30分で6匹は爆釣なのですよ!

新規ポイントの特徴として、全く釣れないか、入れポンで釣れるかのどちかがですね。
昨年の今頃はマイ団子を作ってブッコミをしていましたが、この場所だと食わせ鈎一本だけでも十分すぎるほど釣れてしまう感じです。


今年も残り僅かなので、この橋を中心に釣りをして釣果を伸ばしますかな。
更に上流にもう二本橋が架かっているので、こちらも年内に行けたらなと思っています。相当歩かなければなりませんが…。

鯉を釣るならこちらっ!⇒鯉釣りマニュアル!?

  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~