忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

芋練りエサを使って雨中の高活性鯉達を釣り上げるっ!

 

先日作成した芋練りエサを持っていつもの河川へ向かいました。
最近思うような釣りができていないので、この日の週末は雨が降ろうが槍が降ろうが絶対に出陣してやると思っておりました。先日70cmを釣り上げたいつもの河川へ。

雨が強く降っていたので「ヒャッハーっ!このフィールドは全部俺のもんだ!」とリール竿3本(すべて食わせ鈎一本のみのブッコミ釣り)にねり芋エサをつけました。ここで10匹以上釣れるんじゃないか~?なんて思っていました。

釣行に行けていないのでサツマイモエサを振り返る

リール竿の仕掛けは、道糸6号と5号。ハリスも5号、6号。
鈎はチヌ4号です。おもりは10~15号。

仕掛けをぶっ放してから浮き釣りを開始。
浮草が生い茂っているいかにも鯉がウロウロしていそうな場所です。

光流DX270
道糸6号
ハリス6号
板オモリ
棒ウキ
伊勢尼13号鈎

エサ:さつま芋


コストパフォーマンスの良い雨合羽をワークマンで購入しました。
今までのダイソー100円合羽よりも将来的に見るとコストパフォーマンスは良いです。1000円ちょっとで上下を購入しました。

とは言え…雨に打たれながらの釣行はまさに修行w
雨脚は強まったり弱まったり。浮きの反応は全く無し。
1時間以上竿を出していましたが、魚の気配がほとんどありません。浮草を動かした鯉もいましたが、腹は透かしていなかったのでしょうか。全然食らいついてきません。だったら水面にパンを浮かせておびき出してやろうとしましたが、反応ゼロ。

雨も強まってきたので、橋の下へと避難。
ホーム河川は減水後かなり釣りづらくなりましたが、良いことが一つただけあります。
それは減水したため、橋の下でも悠々と270の竿が振れることです^^;

橋の下で釣りをしようと移動の準備。
投げたリール竿の仕掛けを回収。最後の1本を回収しようとしたら、着水したポイントとは全然違う方向に道糸が…。
晩秋ですが、暗いうちから釣りをしていたのでもしかしたらアメナマかな…?

リールを巻いていいると…徐々に手応えが!
手元に来て暴れまくる得物。鯉でした!

さつま芋エサの底力!


サイズは48cm!小ぶりですが元気はなかなか。
雨の中出張った甲斐がありました!

リール竿は回収。
浮き釣り一本にこだわります。

橋の下にやってきたのは2羽の白鳥。たしか彼らはキャットフードをむさぼり食う大食漢。
キャットフードはないですが、橋の下でまったりしていました。多分雨宿りでしょうね。こちらもあちらもお互いに無視。釣りを続行。


浮きに反応がっ!

合わせミス×4!

最近思うのは合わせが難しくなってきたこと…。どうして合わないのか。同じような場所で釣っているからすれてきているのでしょうか^^;

浮きが消しこむのを待っていましたが、2回上下した後、一気に浮きが上がったので、合わせっ!

思いっきり食い上げでした!

ぐぐ~!

と、引っ張る鯉。この引き…この重さ…大物の予感。
光流DX270と道糸6号が持ちこたえられるか?防御姿勢を取りつつ、どうにか鯉を左右に走らせて沖に走られないようにする。でも、沖に走られちゃいました^^;6号なので持ちこたえましたが、もしこの走りが初動だったら…やばかったかも知れません。




58cmの鯉!


スポンサードリンク


今度は上流の流れこみを狙ってみようと思い移動しました。
以前、大雨の時に瞬く間に4匹をゲットしたポイント。そこは大雨が降った時のたまり場なので狙ってみました。


光流DX450
道糸6号
ハリス6号
棒ウキ
板オモリ
伊勢尼13号

エサ:さつまいも

減水前は釣り人がほとんど来ない草に覆われた場所。減水後も水が少なすぎるため釣り人はほとんどいません。
流れこみを見ると、泡だかゴミだかをくちゃくちゃ喰っていました。

ここの鯉は人に全く慣れていないので、警戒心が非常に高いです。車や人、自転車、バイクが走っているポイントはそう簡単に逃げないのですが、ここの鯉は全く違います。茂みに身を隠しながら仕掛けを投入。


50cm程度の浅場にロング棒浮きがあまりにも不自然なのか、すぐに鯉たちは姿を消してしまいました。
それでも雨の中待っていれば必ず来るはず…。


浮きが消しこみ…!


合わせっ!


びゅーん!と、引き絞られる糸!沖に走りまくりの鯉!耐える!
引き寄せては離れられ…を繰り返しネットイン。



54cmの鯉。

場が荒れてしまったかもしれないと心配しつつ、2匹目を狙って仕掛けを投入。
すると・・・浮きが横に動き始め…消しこんだっ!最初は流れによるものと思っていました^^;


ガッツリ合わせっ!

この鯉も引きが強かったですが、何より重い!
さっきと同じサイズなのに相当太っているのか…と思いつつ、慎重にやり取り。
どうにかネットイン。



52cm


お腹の大きい鯉でした。産卵の時期でもないのでただひたすら食いまくっている鯉なのか。
ホームの河川で腹が大きい鯉って珍しいです。この河川はアメリカナマズも多いのでエサもそれほど豊富でもなさそうだし、ヨーロピアンスタイルの栄養価抜群の寄せエサをバンバン投げる人もいないし…。

おそらく、浅場なのでアメリカナマズがいないせいだと思います。流れ込んでくるゴミを食らいまくっていましたから、多分そのおかげで太ったんでしょう^^;


鯉を釣るならこちらっ!⇒鯉釣りマニュアル!?

  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~