忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

いつもの沼で大物狙いも…

 


週末の関東地方は雨にやられていましたが、夕方、雨がやんでから竿を垂らしてみました。

娘と2人で一緒に行って来ました。


娘:
・キャスティングのリール竿
サビキ仕掛の下に分銅おもり。
 針は8号、ハリス3号。

私:
・キャスティングで買った600円のリール竿
袋式吸い込み一本ばり
鯉鈎12号

・100円改造竿
 鯉鈎10号 
ハリス2号
自作らせん式吸い込み

・キャスティングで買った700円のリール竿
袋式吸い込み一本ばり
鯉鈎12号

袋式吸い込み仕掛けでは、龍王を使用。

100円改造竿では神通力と芋を混ぜた練りエサ&食わせ用にドバミミズ。


先に来ていた親子は鯉の吸い込みをやっていましたが、釣果はゼロ。

鯉は待ち時間が必要ですからね…こんなに退屈な釣りなのに、どうして自分ははまってしまったのか…。

一度、あの引きを味わってしまうと病みつきになってしまうと聞きますが、私はもろにそれですね!

子どもは雑魚釣りをしたり、網で小魚・エビを採取。

チチブの稚魚とタニシ、ヌマエビをゲットしていました。
年上の見知らぬ女の子とすぐに親しくなり、子どもって何か楽しみがあれば、すぐに打ち解けて友達になっちゃいますね。微笑ましい(^_^


さて・・・2時間以上竿を出してみたものの、食いはありません。


娘はその間に雑魚釣り。

チチブとタナゴを釣り上げていました。

タナゴを釣ったのは初めてでしたので大興奮!
大物が坊主でやる気がなくなっているかとおもいきや、楽しんでいるので一安心。


妻から帰還命令が来たので、納竿。

100円改造竿を巻き上げたら、ちょっと重い。
引きはあまり感じなかったのですが、寄せてみたら25cm程の鮒がかかっていましたw


坊主は逃れた!

釣り上げて、バケツの中に入れたら、飛び跳ねて沼へダイブ!

写真に残すことができませんでした…無念!

でも、100円改造竿には結構かかりますね…。釣果が一番優秀です!


本日の釣果
鮒25cm?
チチブ 2匹
タナゴ 

 

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

鮒大量!近所の沼でダイソー仕掛けが本領発揮!

 

早朝釣りでは亀ばかりを釣り上げ、土曜日の昼に妻子を連れて釣りに行っては坊主。

このまま、川で粘って釣ってもあたりが来ないので、原点に帰って沼でチャレンジしてみました。

午後3時に現地着。
もうちょっと早く釣りに来たかったけど、家族持ちだといろいろあって出かけるのが遅くなるのよ…。


現地到着。


たくさんの家族連れが雑魚釣りをしていました。
けれど、釣果はイマイチなようで、ほとんど釣れていない様子。みんなウキ下があってなくて、底についていないから釣れていないのだと思います。

他に、鯉の吸い込み仕掛けを使っている人がいました。2家族で、1家族は竿2本、もう一家族は竿5本。朝から来てやっているそうですが、釣果はゼロ。


今回の装備品の紹介。


・100円ダイソー改造竿リール
道糸4号、鯉鈎8号、ハリス2号。
・500円ダイソーリール
サビキ仕掛け(ハリ4号、ハリス0.6号、かごは使わず。下に2号の分銅)


・キャスティングリール
サビキ仕掛け(ハリ4号、ハリス0.6号、かごは使わず。下に2号の分銅)


・振り出し竿
道糸1.5、赤虫鈎3号、ハリス0.6号


私も手竿で釣りをしたいと思いましたが、家族連れですと、仕掛けの付け替え、魚をハリから外したり、餌を付け替えたりと忙しいので、今回はリール竿のみ。これなら忙殺されることもないでしょう。のんびり出来ます。


それにしても、周りは全然釣れていません。いつも来ているヘラ師もあまり釣っていませんでした。

娘が投げたらすぐにヒット!

ここはなんにも釣れないよ~と言っていたおじさん、娘のハリに魚がかかったぜ~!


約20cmのキンブナをゲット!


お見事!


続いて、2投目。

ちょっと待ったけれど、15CMのギンブナをゲット!



妻も10CMのコブなをゲット!


私の竿には一向にかからず…。
また、私だけ坊主かな?と思って、他の釣り人の竿を見ていると、

パパッ!パパの竿に来ているよ!


むうっ!?

ダイソー500円ロッド、本領発揮か!?

手応えあり!結構引くぞ!

魚影が見える…。20CMは超えている思われる、なかなかの個体です!



ゲット!

 



その後も、娘と私でキンブナ、ギンブナを釣り上げました。大体15~20CMのが8匹かかりました。
開始2時間でなかなかの釣果です。ってか、今まで一番好調ですW


今度もまた、ダイソー500円ロッドがしなる!


これはっ!?


夢中になってリールを巻くと!


魚影をみるに、ゆうに30CM以上はあると思われる鮒がかかっています!


ハリス0.6号…。しかも、今まで鮒を釣り上げてきたので、縮れています。

これで、いけるのか…?


足元で格闘している時、他の針が杭に引っかかってしまいました…。


ヘラ師の方にタモ網捕獲の援護をしてもらい、針を杭から外すことに成功しましたが…


ハリスぶっちぎられて逃げられたっ!(゚д゚)

 

おのれえ~~~~!

 

悔しいなあ~!


逃した魚は大きいと言いますが、まさにそれです。


その後、鮒を3匹釣り上げました。


この日の釣果は、

鮒13匹でした。


悔しかったけど、楽しい鮒釣りでした!

ダイソーのサビキ仕掛けは応用次第でカナリ使えます!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

怖そうな中国人が釣りで大はしゃぎ…マナー悪いわ…

 

早朝行っている川辺で、ポイントを変えてみました。

妻と娘と一緒に竿を垂らしてみましたが、一向に釣れず…。

そこに体格のいい、全身タトゥー、髪の毛の色は3色。まるでハリウッド映画に出てきそうなごついチンピラ風の男性が一人で竿を5本ほどたれていました。

手竿1本、リール竿4本。

鯉を狙っているようですが、マナーが悪い!

私は中国語がわかるのですが、携帯電話で爆音通話していました。
完全なる中国人。

外道の亀が連れた時は、さんざん蹴りこんでから、砲丸投げよろしく大遠投。
手竿を放置して、鯉に持って行かれてから、中国語で口汚く罵り続ける。大音量。

私有地かと思われる場所にある看板、板などを勝手にもぎ取って足場を作っていましたし、自分の所有物を茂みに隠していました。

私有地かどうか確認できなかったのですが、どういった部分をどう注意したらいいんでしょうね…こういう輩は…。娘も「あの人怖い人?」と怯えていました。


場所を移動し、再チャレンジ。

娘の竿に当たりが来ましたが、逃げられてしまいました。サビキ用の仕掛けを使いましたが、ハリスが0.6号だったためちぎられました。

40cmくらいはあったのかな?

それ以外は何もなく…。坊主で帰りました。

 

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

家族三世代&弟家族で雑魚釣行へ!

いつもは妻と娘と3人で近所の沼へ釣りに行くのですが、常々、釣果を私の両親に報告していたら、父親も以前釣りをしていたことがあるためかハートに火が着いたようです。


「今度はここへ行ってみよう」


「たくさん釣れる○◎川に連れて行ってやる」


と、口約束ばかりで、有言不実行の人間。私も娘も父親に対して信頼度ゼロですw


GWの初日、家族で動物園に行く準備をしていると、父親から連絡があり「○◎(私の弟)たちが来ているから一緒に釣りへ行こう」とのお誘いが。



娘も動物園よりも従弟に会えることと、釣りにハマっているので大喜び。


キャスティングで釣り道具を揃え、いざ出陣。




仕掛け
95円の雑魚釣り仕掛け(ガン玉、ウキ、針付)
オランダじかけ
3号赤虫バリ。ハリス0.6号。
  • 娘は、リール竿にオランダじかけを装着。
  • 私はいつもどおりダイソー100円竿。(道糸1号、板オモリ、ハリス0.6号、赤虫バリ3号)
  • 妻はカーボンロッドに95円の雑魚釣り仕掛け
私が釣りを始められるのは、現地到着後30分を経過してからです。
妻と子どもの仕掛けを作ってあげるためですが、つけている最中にも「エサをつけてくれ」「根がかりした」などの依頼が飛び込んできます。


そうこうしているうちに、弟家族と両親が到着。


弟の装備は、キャスティングで購入したカーボンロッドとセットで付いている仕掛け。
両親は昔使っていたロッドに大鯉の仕掛けとハヤ・ヤマベと思われる仕掛けです。

私達は、赤虫と練りエサとパンを持ってきましたが、両親らはミミズ、チューブの練りエサ、針も5号以上で大きめです。


雑魚を釣るなら赤虫と2号~3号の小物用バリが良いと伝えたのですが、一切無視^^;

父親が鯉のウキ釣り仕掛けをしていましたが、ウキ下がやたら短かったので、「ウキ下を長くして、底を狙わないとダメ」と伝えても絶対に言うことを聞きません。

  1. 針は大きければ大物が来る。
  2. 赤虫よりもミミズの方が大きいから魚が寄ってくる。
  3. 魚はいつも表層を泳いでいるんだ。
と、ムチャクチャw
私が小学生の頃、父親に手ほどきを受けましたが、こんなんだったのか・・・。

今回、「釣りを教えてやる1」と言わんばかりに意気込んでいたのに、残念ですね^^;

1時間を経過したあたりで、ポツポツと当たり始めました。私はクチボソを3匹。
妻もチチブとクチボソを。

娘もオランダでクチボソを2匹。

釣れていないのは両親と弟家族。
そんな最中、娘が10cmの小鮒と15cmのギンブナをGET!
更に、クチボソやチチブを吊り上げ、テンションが上がりまくり、釣り場にいるちびっ子達も興奮気味!
私も20cmのギンブナを100円のダイソー竿でGET!
引きがめちゃくちゃ強く、クチボソ、チチブとはパワーが段違い!
またハリスが切られてしまうかと怯えていましたが、今回のハリスは0.6号。前回は0.4だったのでなんとか持ちこたえて、100円の捕獲網を使えばGET可能と見ました。
引きが強いと面白いですね~!暴れまくるフナを手元まで引き寄せ、すかさず網でGET!
100円の竿で釣った魚では最長!そして、初フナです!


続いて、ポイントを変えて糸を垂らしていると、



ウキが消えた!
この勢い、もしや!?
結構暴れましたが、100円竿と0.6号ハリスをなめちゃあ行かんぜよ!

姿を見ると、何とギンブナ。


「捕獲網を持て~い!」
17cmのギンブナGET!



この日はめちゃくちゃついていました!
娘もフナ5匹を釣りましたが、父親が娘のリール竿を奪いオランダじかけをふっ飛ばしていました。
自分がウキ釣りで釣れないもんだから、孫娘のリール竿を奪う。

何たること…。


オランダじかけでコフナ1匹とクチボソを釣り、父親もご満悦。


娘はふてくされている。
「私の竿返してよ~!」
と怒っていたので、見かねた母が父を叱っていましたね。
なんとも言えない光景…。

途中経過です^^;

この日の釣果は、


娘:フナ5匹、クチボソ5匹
妻:クチボソ3匹、チチブ2匹
私:チチブ1匹、フナ2匹、クチボソ5匹
父:フナ1匹、クチボソ3匹
母:坊主
弟:坊主
甥っ子:坊主

まあ、うちの家族以外の釣果は散々でしたが、それでも釣りの楽しさを楽しめたようです。
弟家族も「また行きたい!」と言っていたので良かったです。
ギンブナの小さいのを1匹飼育用に持ち帰った以外は、すべてリリース。
いや~大物が釣れて本当に楽しかったです!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

近所の沼でチチブ釣り。やっぱり我が娘はチチブ釣りの達人か!?しかし、竿が…


釣りブログを書いているのに、写真が全くないのは本当にいけていませんなあ…。


我がブログ…(TT)


釣りをしている時に写真にまで気が回らないのは、初心者丸出しですわw


妻と娘と一緒に近所の沼へ行って来ました。


娘の装備品
・ダイソーの100円竿。
仕掛け キャスティングで売っていた95円の雑魚釣り仕掛け。
※3号針、道糸0.8、ハリス0.4
エサ:赤虫、ミミズ


・リール竿
鯉用6号針、板オモリのみの仕掛け。
エサ:パン



・ダイソーの100円竿
道糸1.5号ダイソーで購入。
板オモリ
ウキ
針3号
エサ:赤虫


釣り道具の事をタックルって言うんですね^^;
釣り動画を見ていると「タックル、タックル」と言っているので、てっきり魚がエサにタックルしてくることだと思っていました^^ お恥ずかしい。


100円のダイソー竿と100円の糸でどこまで頑張れるかをコンセプトに頑張ってみました。しばらくこのコンセプトにこだわりますw


午後12時ごろから始めてみましたが、最初の30分てどうして釣れないんでしょうね。
私達自身がつり場に馴染むまでの時間ってあるのかな~なんて思いました。

妻と娘の仕掛け、エサをつけ終わった頃は、すでに30分が経過していますからね…。
その間、「エサをつけて」「魚が針を飲み込んだ」「針が切れた」と彼女たちのお世話をしていて、自分で釣りが出来ませんw

家族釣れもずいぶんいましたが、パパさんの役目なんてそんなもののようで、他のパパたちも絡まった糸をほどいたり、仕掛けを付け直したり…似たり寄ったりでした。

小学生もずいぶんいましたが、全然あたりが来ていません。
低学年の小学生はやはり我慢ができないのか、投げ込んでもあたりが来ないうちに引き上げてしまいます。
その点、ウチの娘は辛抱強いですね。

「釣れた~!」

と、3cmほどのチチブが3連続ヒットしていました。

周囲の子どもたちもそれを見て興奮気味。

さらに、


「でっかいのが釣れた~!」

10cm以上あるかと思われるエラ張りまくりの、ヒレがキュンキュンのチチブをGET!

残念ながら写真を取ることを忘れてしまいました…。


こっちは仕掛けをつけたり、針を取ったりと大変なんですよ。


さて、娘のリール竿ですが、あたりが全然来ません。

2,3回ポイントを変えてから、お昼タイム。


妻から、昼食の前に手を洗って来いと言われ、娘と一緒に手洗いへ。

つり場に戻ってみると、リール竿が無い!?

近くで釣りをしていたおじさんが、

「音がした時はすでに遅かった…魚に持っていかれてしまったよ…」

とのこと。
大物が来てパンと仕掛け、そして竿をかっさらって行ってしまったそうです!
何と恐ろしい…。

でかい鯉か、ナマズ…?


娘も私もショック。士気がだだ下がりです。

置き竿をしてしまったのは私の不覚。

みなさんも置き竿をする時は注意を…いやいや、しない方がよいですね!


午後は娘が元気を取り戻し、10cm超のチチブを2匹GET!

大きめのモロコ、モツゴもゲットし、小学生軍団からは憧れの目で見られ、一気にハイテンション!

その日、娘のごきげんも戻り、「また行きたいね!」とのことで一安心です。


娘の釣果
10cm超チチブ 3匹
ちびチチブ    5匹
モロコ・モツゴ  7匹

 

え?

私の釣果ですか?

3cmほどのちびチチブ君が6匹。
モロコが4匹程でした。


釣りは楽しいわ~。また行ってきますw

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~