忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

気温、先週比50%オフ!鯉釣りのプチ新規開拓へ

 

 

振休を半日使って午前休。
気温13度。この数日で一気に気温が半分に!寒い!

真冬にマイナスの世界でドM釣行を繰り返してきましたが、気温の変化は更にキツイですね。体が慣れないうちの釣行はマイナスの世界よりも辛い部分があります。

 

先日、激浅、激渋ゾーンに生息している鯉をたまたま釣り上げることが出来ましたが、はっきり言って奇跡です。彼らはスレにスレてしまい、釣り竿、浮き、糸を見ただけで一目散に逃げてしまいます。


スポンサードリンク

もう一箇所。

別の河川で2年前は鉄板と言われていた場所。
現在は外来浮草がはびこり、540cm程度の竿では釣りが出来ない状況です。

その付近で今年になって釣りをしてみましたが、まあ釣れません。
鯉がスレきっており、バサーもひっきりなしにぶっ込んでくる。かつての釣り場が外来浮草にやられ、ここで釣りをするヘラ師も増えてきました。

だからスレちゃったんでしょうね^^;


今回は浮草周辺の激渋ゾーンでせめて一匹釣ってやろうと出陣してきました。


二代目剛630
道糸8号
ハリス8号
鯉角12号
棒ウキ
2号錘

餌:パン


仕掛けを細くしたりなんて妥協はしません!
ぶっとい糸と仕掛けでパワー勝負を挑みます。


撒き餌を撒き、仕掛けも投入。


やはり当たりは遠い。。。

1時間待っても反応なし。


ようやく反応はあったけれども非常に小さく、警戒心丸出しなのがウキを見るだけで一目瞭然。


これはキツイ。


時間だけが過ぎていくパターン。


川鵜もウロウロし始め、急に近くてでモワンと姿を表すのでぎょっとするんですよね。雑魚が増えてきたこの季節、更に鳥にとっては冬に備えて脂肪を取りまくる季節です。つまり、爆食川鵜の大量摂餌が始まるっ!

モロコの数は半端ないので大丈夫だと思いますが、ふなっ子、鯉っ子の全滅が心配ですな。


川鵜に一瞬気を取られた時。


グッ!!!!!


向こう合わせっ!


すぐに竿を引き揚げてガツッと戦闘モード!

ゆっくりですがキュンキュン言いながら活きの良い鯉。
ちょっと手こずりながらもネットイン!

ちょっと大きいかな~。
と、思ったけれど長いというか丸っこくてよい型の美味しそうな鯉。



55cm

 

また打ち返しましたが、完全に場荒れしてしまって気配ゼロ。
場所移動しました。


橋一本上流部分に向かったら、以前は草木が鬱蒼としていた場所が、見事に刈り取られて平地に。ここでやってみることに。

630をぶん投げ、ぶっこみ。
ヘチ部分に浮草があり、水深も1mちょい。
打ち込みを繰り返すと当たりっぽい動きが。


浮きがちょこちょこと上下運動。
からの消込み!


合わせっ!


ぎゅぎゃぎゃぎゃ~!

竿がグイグイとしなる竿を持って踏ん張る!
最初の勢いはすごい!

けど、あっさりネットイン。短距離走者としてはまあまあでした。




48cmの鯉。

 

上流には浮草の隙間に竿を出せそうなところがありました。
そこで360の竿を出してみました。


むう…。

当たりが遠い。


が、ようやく浮きに動きが。
少しずつ沈んでいき、走るっ!


がっすん!


いい引きです!潜る!潜る!


もぐ・・・

 

バレた。

 

ああ・・・ダメだったか。
気温が低い中、二匹釣れたので◎としましょう!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

雑魚釣り中に鯉釣りへと移行

 

鯉っ子、ふなっ子を狙って早春450を出して雑魚釣り。
餌はもちろんパン。ダイソーの袖鈎3号ハリス0.6号付きをセットしてスタート。

水深が20cm程度しかない浅場には、小魚、鯉と思われる魚影が。
これだけ浅ければ、鯉がいたとしても浮きにビビって食ってこないでしょうし、雑魚を釣れるのではないかと思いスタート。


予想通り、鯉は餌の近くに寄ってきても浮きを見た途端すぐにUターン。
安心して雑魚を釣れそうです。

が、うきはピクリとも動きません。

そう言えば雑魚って、大きな魚が来ると逃げちゃいますよね。
鯉狙いで釣りをしていると、餌がジャミに突かれてピクピク動きます。でも、ある時ふっとそれが止まる。もう少し待つと浮きが大きく動く時があります。大きな鯉が近くに寄ってきていると、雑魚が逃げているからでしょう。


ってことは、鯉がうようよしているスーパー浅場では雑魚釣りなんて無理…?


切り替えましょ!


水深70cmほどあるこの時期では精一杯の深場へ。
でも、ここだとチチブとモロコくらいしかいないんですよね。。。鯉っ子、鮒っ子を我慢強く狙おうと試みました。


撒き餌をぱらりと撒き待つ。

浮きがゆっくりと沈んで行く。


合わせっ!


ぴしゅんっ!


雑魚じゃない!
パツン!

そーいうことでしたか…。

一瞬にして切られました。
鯉が来ています。



スポンサードリンク

雑魚を釣るにも大型の魚を散らさなければ。
仕掛けを変更です。

道糸4号
ハリス3号
伊勢尼9号
丸うき
オモリなし


浮きがゆっくりと真横へ移動し、沈み込んだっ!

合わせっ!

ピシュっ!早春らしい音を鳴らして合わせが決まりました!
この水域の鯉は引きが弱いけれど、今回はやや強め。竿を見事にしならせてくれます。4号ラインで貧弱ですが、こちらは柔軟性に富んだ早春。ぐぐっと沖へ走られても、竿先がビョンビョンと弾んで見事にショックを和らげてくれます。

楽勝!

しばらく引きを楽しみながらプチタモ網にネットイン。


53cmのでっぷり鯉。

うろこがきれいで丸っこい良い鯉でございました。


雑魚仕掛けに変えようとしましたが、どうもまだ気配が。
こうなったら鯉釣りに変更だっ!

このまま続行!


今度は浮きが消し込み!
合わせっ!


先程よりも引きは弱いけれど、走りは良かったです。
慌てず騒がずネットイン。


50cm前後の鯉。


この日はこれにて納竿。
雑魚釣りしていたのに鯉釣りへと変更。そのまた逆も多いんですけどね^^;
釣りあるあるです。


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

ヘラ爺たちのアカミミガメ駆除大作戦!

 


最近めっきり釣れなくなってしまった流れ込み。
が、長竿ならどうだと思い出陣。暗いうちはケミホタルも見えにくいので、360で鯉釣り開始。


二代目剛360
道糸8号
ハリス8号
浮き
1号錘
鯉角12号

餌:パン

ピクリとも動かずっ!
でも、すぐに餌はなくなってしまう悲しさ。

エビと雑魚がウヨウヨいるのであっという間に餌ロスト。
今日もだめか…。厳しい状況に追い込まれてきています。


すると、浮きに大きめの反応。
ケミホタルが見えなくなったので合わせっ!


ズン。

カメをかけたときのような重さ。
あ~カメかあ。

と、思って引き上げようとすると少し走りました。
鮒っぽい引き。


が、鮒にしては重い。

引きがドンドン重くなってきましたw


鯉っ!


それでも軽く走る程度であっけなくネットイン。



50cm前後の鯉でした。


以降、360ではあたりがなくなり、630へと変更。


まあ…鯉釣りなんて余興でしたわい。


スポンサードリンク

「カメを駆除しているよw」ヘラ爺談



浮きに動きがあるもののすべてカメ!


 カメを2匹釣り上げたところでやる気が無くなり帰ろうとした瞬間。


「今カメ釣ったろ?くれよ」

タモ網を持った真っ黒に日に焼けた老体。汚れにまみれた服をまとった風体。
靴もボロボロ。あ、このあたりに住む方ですな。初対面です。

「カメはヘラ釣りの邪魔になるだろ?だからさ、俺さ、殺してんの!駆除!駆除よっ!」

ここまで言われては渡すしかありません。
確かにアカミミガメの増殖は異様ですからね。誰かがやらないといけないことです。ただ、嫌われ者のアカミミガメとは言え、亀は亀。日本人にとっては縁起物のだから、ナイフで首筋を掻っ切るのは無理!

それをあえてやるというのか???


もちろん、そんな殺し方をするとは限らないでしょうけど。やっぱり想像してしまいます。


「駆除…はどうやっているんですか?」

「え?ああ…。白いバケツに入れとくんだ…」


意味深っ!

白いバケツに入れただけであの世に行けるのか!?それともそこからの細工が…?
あまり想像を膨らませずに撤収しようとしたら、この付近に居住している生活者たちが、伸びすぎた草を刈ったり、日曜大工をされていますが…?


この釣り場ちょっと怪しいんですよね。
私が釣る場所は誰の手も入っていないのですが、他の場所はどうも整い過ぎている…。ヘラ台、草もきっちり刈り取られているし、常連のヘラ師たちが手ぶらでやって来ては、橋の下に行き、フルセットで戻ってくる。

ショバ代でも与えてやっているのか…?


物置代は目をつむれても、ヘラ台設置はいかんでしょう。
行政動いてくれないかな。


片付けを終えて釣り場を去ろうとしたら、風上から肉の焼ける臭いがしてきたけど…まさかっ!?Σ(゚Д゚)カメBBQ。食べられるらしいですけどね!

 


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

10月初釣行は鯉で始めたい!ド級の二代目剛630を振り回せっ!

 

どこへ行こうか…?

昨日の激渋ゾーンから橋2つ上流のポイントで竿を出してきました。
昨年の冬はここでかなりの数を上げました。増水時は竿が振れないのでずっと行っていませんでした。

いざ行ってみると草木が生い茂っていて竿が振りづらい!
やはり冬場になって、草が枯れるのを待ってやるしかない。


スポンサードリンク


二代目剛360
道糸8号
ハリス8号
 棒ウキ
1号錘
チヌ鈎8号

餌:パン


開始20分程度で反応あり。真っ暗なので糸などが見えにくいのか、棒ウキがススーと流れていき…。

合わせっ!


かかった!


さしたる抵抗もなくあっさり御用。



50cm前後の鯉。
皮膚がただれていて全体的にかなり傷んでいました。
竿がほとんど触れないのでここからすぐに撤退。冬が深まってからまた来ます。

 

昨日の激渋ゾーンでリベンジ!
鮒ばかりでしたので、鯉を釣り上げたい。先ほどと同じ仕掛けで挑みましたが、30分たっても全く当たりがなかったので作戦変更。


二代目剛630を投入です!

道糸8号
ハリス8号
遊動式の浮き
2号錘
鯉角ヒネリ12号号

餌:パン

ウキ止めゴムに突き刺す棒ウキでは、630で思い切り合わせた時にぶっ飛んでしまうので遊動式に変更しました。ネットなどを参考にせず何となくで作成した適当浮き。いい感じです。7本50円のガッチリした浮きですので長らく使えそうです^^!


1時間近くやりましたが当たりが無い。

パンも半斤使っているし…。ジャミあたりがひどすぎて、マルキュー「浮子鯉」を使いました。パッケージには「ジャミにも強い!」とありましたので、その言葉を信じて投入!


水、餌をバランス良く混合。硬さもよし。
うずらの卵より一回り大きな塊をつけ投入!


これで行けるか?


30秒ほど経過して上げてみると食われている…。
20秒ももたん…。


パンに食わせを切りかえて再開。


浮きが微妙な動きをし始めました。遠いのでちょっと見づらいです。
浮きがモヤモヤと動いた後ゆっくりと沈んでいきました。


合わせっ!

 

ガスっ!


かかった!

 

良い引きっ!さらに長竿の重みが腕に心地良いっ!

獲物をゲット!


53cmの鯉。




中毒注意っ!二代目剛630で鯉を釣るのは中毒になる!




これぞ鯉釣り!二代目剛は頑丈ですが重く、まさにパワーだけで抑えつけるので、釣り人の腕力、体力を消耗します。


だがっ!それでいいっ!

 

アドレナリン出まくり、竿がのされそうな感覚を全身で受け止める!
やり取りしやすい竿、魚のパワーを軽減してくれる高級竿…それもいいでしょう!

しかし、この馬鹿正直かつ猪突猛進しか出来ない不器用な二代目剛を使って、真正面から暴れ鯉とがっぷりよっつで格闘する爽快感!

 

たまらんっ!!!


延べ竿二代目 剛 630での鯉釣り、中毒性が高いです!



いつも見かける小河川を泳ぐ鯉。


凄まじいパワーを秘めたお魚です。


腕がパンパンになる鯉の引きを味わってみて下さいっ!
630cmの長竿を使ってのバトルにハマっちゃいました。これからも使い倒しますっ!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

9月最後の鯉釣りびしっと決めたい!

 


どこへ行っても減水。年々ひどくなる秋季、冬季の減水状況。いつも釣りをしている場所では釣りにならない(延べ竿では届かない)ので、場所を変更。激渋ゾーンとしてずっと避けていた場所へ。


スポンサードリンク

早朝5時に鯉釣り開始!

二代目剛360
道糸8号
ハリス8号
棒ウキ
1号錘
チヌ鈎8号

餌:パン


しかし、1時間経過しても反応なし!雑魚が突きまくる程度でまったく話になりません。仕方なく移動。

ここは水深2m近くあります。
ここでも反応がなかなかなく。鯉はいるんですよ。水面に時々姿を見せていますが、別に何かを漁るわけでなく、やる気のない泳ぎです。


坊主だな…と思った7時頃。

ウキがやっと沈んだっ!


合わせっ!


ガッすーん!


久々の重い引き!
延べ竿『やすらぎ360』『早春450』で柔よく剛を制すの鯉釣りも良いですが、やっぱり硬い竿と太い糸でぶつかりあうパワーフィッシングは最高ですよ!^^


粘りはなかったけれど立派な体格。
すぐに御用となりました。



58cm

60cmは有るかと思ったのですがね…。

でも、嬉しいっす!

二代目剛360。いいですね!光流DX亡き後は二代目剛が支えてくれて今sう。



9月の鯉釣果は6匹!


少ないですなw
昨年はどうだったのかと思い釣果を振り返ってみたら…


2015年の釣果

やっぱり昨年も6匹!


自分の弱点は減水直後と増水直後の変わり目ですな…。ポイントがわからなくなり右往左往。また雑魚釣りの季節のため雑魚狙いで釣りに行くことも多くなりますからなあ…。

昨年は延べ竿のウキ釣りと並行してリールのブッコミ釣りをしていました。それであの体たらくですから…今年は若干進歩があったのかな^^;?


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~